

※画像はイメージです。
「つながる食卓プロジェクト」では、奨学生への食品寄贈支援を2025年12月、2026年2月、4月の計3回にわたり、合計1,079名の方々に実施する予定です。本プロジェクトは、病気や災害、自死遺児、そして障がいのある家庭の親子に対し、食品や日用品を届けることで、安心して暮らせる環境づくりを目的としています。物流企業、フードバンク、支援団体が連携し、支援物資を確実に届ける体制を整えることで、子どもたちの未来を支える持続可能な仕組みを構築しています。
<協力団体>
一般財団法人あしなが育英会
https://www.ashinaga.org
病気や災害、自死(自殺)などで親を亡くした子どもたちや、障がいなどで親が働けない家庭の子どもたちを奨学金、教育支援、心のケアで支える民間非営利団体です。あしなが育英会の公式LINE を通じて対象家庭に支援内容の案内を発信、運営を行っていただいております。
認定特定非営利活動法人 フードバンク愛知
https://foodbank-aichi.org/
企業や個人の方から寄付された食品や日用品を、必要としているこども食堂や支援団体に無償でお渡しする認定NPO法人です。2023年5月から宅配によるひとり親家庭支援を開始。宅配個人支援の一環として、食品・日用品を支援ボックスとして準備を行っていただいております。